· 

市民ラジオ体操の集い 愛知県

愛知県あま市教育委員会主催の「ラジオ体操の集い」が年に3回開催され、あま市ラジオ体操連盟が講師をしています。

5月22日は美和中学校で行われました。会場は早朝にも関わらず暑いくらいの日差しのもとでスタートしました。

体操連盟の石塚指導員、西川指導員は、地域のみなさんにとってはおなじみの「ラジオ体操の人」。西川指導員は「みっちゃん」と愛称で親しまれています。

胸の運動や横曲げの運動など、正しい体操の解説をし、参加者の皆さんも熱心に耳を傾けていました。最後は、秋田出身のみっちゃんによる秋田弁号令でのラジオ体操第1と、ラジオ体操第2で締めくくられました。

会には、あま市公認キャラクターのあまえん坊くんも登場!あまえん坊くんは、昨年あま市ラジオ体操連盟の講習会に参加し指導者任命を受けました。あまえん坊くんも最初から最後まで前でラジオ体操をしてくれました。あま市では、公認キャラクターも真剣にラジオ体操に取り組んでいます。

6月26日に甚目寺体育館

7月24日は七宝北中学校で行い

3会場で1,000人を目標にラジオ体操の普及に努めています